ペット:パグ・銀次郎との毎日です。
真っ赤。


銀さんのスペースで1人にしておくと

立ったまま寝て倒れてしまうので

病名が確定してからは

ソファで一緒に寝てます。

昨日の夜、なかなか寝付けないのと

眠っても突然ワッと暴れ出そうとしたり

何となく落ち着かない様子。

鼻をすすったり喉も鳴らしたり。

あたしも寝るのを諦めて

どうしたの?と銀さんに向き合うと

このところの『じんわり』どころではない鼻血で

鼻の周り、シワの間が真っ赤でした。

左目も真っ赤。

涙が真っ赤です。

固まるとカリカリになってしまうので

ティッシュを湿らせて優しく拭き取っても拭き取っても

ずっと赤い。

結構衝撃的な感じです。

痛いんだろうな...

言っても思っても仕方ないけど

何でこんな病気になってしもてん...

昨日の食事量は元気な時の2/3程だったけど

ステロイドの注射に獣医さんに行ってきた。

寒いし、朝になっても鼻血も涙も赤いままで

スリングで抱っこして行ってきた。

先生にもお尻が小さくなった、と言われた。

9月から2キロ弱減ってしまってる。

何かもう...銀さんごめん。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2016⁄11⁄29(Tue) 10:31   鼻腔腺癌 | Comment(0) | | ↑Top
便りがないのは。


元気な証拠。

と言いたいところですが

週に2回程、ステロイドの注射をしてもらうようになって

一時的なものであっても

食欲もあって、それに見合った量を食べられて

それなりに眠れてるし

少しお散歩も行ける感じでした。

調子がいいなら、頻繁に通院するのも大変だろうから、と

ステロイド注射ではなく

飲み薬にしてみようか、となりました。

フードを食べてくれるようになってたし

フードに紛れ込ませた薬も一緒に食べてくれてたし

注射と変わらないと思ってました。

が、違いました。

また食べてくれないようになり

あ、オヤツは食べてくれるんですがね。

2回、ステロイドを飲ませたけれど

パキッとする感じがなく

獣医さんに行って相談してみた。

結局、注射で、という事になりました。

せっかく200g増えてた体重も

また200g減ってしまいました。

あたしがやってる事はぜんぶ

対処療法にしかならない事です。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2016⁄11⁄29(Tue) 08:05   鼻腔腺癌 | Comment(0) | | ↑Top
昨日に続き。


今日も調子が良かったです。

朝、フードを食べて

点滴の日だったので獣医さんに行ったけど

昨日と今日の様子を話すと

点滴はしなくていい事に♪

ステロイドの注射はされましたが。

一時的なものなんかもだけど

これのおかげで元気だったり食欲があったりするのかもだし...。

オヤツも食べます。

今までのように

「ご飯」て言葉にも反応して催促します。

夜もフードを食べました。

何が変わったんだろう。

とても元気です。

ただ、鼻血は常にじんわり出てます。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2016⁄11⁄18(Fri) 21:18   鼻腔腺癌 | Comment(0) | | ↑Top
調子のイイ日。


惨事の後、お腹がスッキリしたのか

数日おきのステロイド入り点滴のおかげか

食欲はあるのに食べられない状態から少し脱却したような感じがします。

とは言え、食べられるのは

鹿肉ジャーキー、一昨日からは一時嫌いになった鹿肉ビスケット。

人もそうですが

ほら、炭水化物抜きダイエットとかでお米やパン等の穀物的なものを食べないと

💩が上手く出てくれなかったりしませんか。

鹿肉ビスケットを食べられるようになって

昨日も今日も💩が出てくれてます。

泥のようなものだったのが

かろうじて掴めるかな、くらいの状態のものです。

出したらお腹が空くのか

また食べてくれます。

今日の夜、そんなにお腹が空いてるならば...と

ずっと食べてくれなかったフードを

ダメモトであげてみたら

食べた!

きちんと1食分の量食べられました!

その後もまだ足りない!と

夕飯を食べ終わった後のパパに

何かちょーだい!と身を乗り出してアピール笑

何か興奮したまま寝る時間だし

あたしと寝るのを毎晩心待ちにしてくれてるし。

銀さんの調子がイイと

あたしの調子も良くて楽しくなります。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2016⁄11⁄17(Thu) 23:04   鼻腔腺癌 | Comment(0) | | ↑Top
惨事。


食べる総量が

今まで元気な時の1食分にも満たない程少ないので

出す量も少ないです。

1日2回だったものが4~5日に1度だったりとか。

ちょうど1週間程前に出してから

そろそろよね?と心配はしていたのですが...

この数日、ステロイド入りの点滴やら

ランチにも出かけて

どうした!?とびっくりするくらいの食欲スイッチが入ったりして

最近としてはすごく食べてくれてたんです。

昨日、お風呂に入ろうとちょっと目を離した間に

シートの上にちゃんと💩をしたようなのですが

そこだけでは収まらず

絨毯の上2箇所にもしたようで

立ったまんまウトウトしてしまうので

絨毯の上をうろちょろしたらしく

💩まみれの銀さんがっ...

そのまま抱きかかえて風呂場に直行して

服を脱がせて

足に付いた💩を拭いて丁寧に洗って

お尻も洗って

銀さん、ぐったりです。

ごめんね、ずーっと見てたら💩まみれにならなくて済んだよね。

気持ち悪い思いしなくて良かったよね。

掃除して絨毯もベッドも洗濯して

綺麗になった銀さんと一緒に寝ました。

フゥ...(^ω^;)





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2016⁄11⁄13(Sun) 15:32   鼻腔腺癌 | Comment(0) | | ↑Top
目。


右目は元々ドライアイです。

パソコンもスマホもしないのに!て思ったら

犬のドライアイはそういう事ではなくて

自己免疫疾患なんですよね。

自分の免疫で自分の涙腺を攻撃すると言いましょうか。

最近、左目が出てきたような気がします。

獣医さんは、多分内側から癌細胞が眼球を押してきてるのかもね、と。

まぶたが閉じにくくなってくるかもしれないので

と、ヒアルロン酸の目薬を出してくれました。

びっくり!

1滴落としたらトロミがあって

じわぁっと目全体に広がって

つやっつやの目になりました!

保水力?すごい。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2016⁄11⁄12(Sat) 10:53   鼻腔腺癌 | Comment(0) | | ↑Top
気分転換。


点滴に行った日は何となく調子がイイみたいです。

ステロイドやら入ってるからでしょうか

食欲もすごいです。

ま、一時的ですけどね。

獣医さんまで歩いて10分かからない距離を

最近の銀さんは嫌がって

そうだ!

と、体力が有り余ってる時には使えないスリングに入れてみました。

ちょーどんより顔(^ω^;)

点滴の翌日に近くに住むパグ友さん

銀さんの体調が良ければ一緒にランチはどう?と

誘ってくれました。

行ってきました♪

他の子に刺激されて

はしゃいで食べて楽しかったみたいです。

 

あたしも

久しぶりにランチに出たし

イイ気分転換させてもらいました。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2016⁄11⁄11(Fri) 15:39   鼻腔腺癌 | Comment(0) | | ↑Top
点滴。


色んな方に

あれはどう?

これは食べられるかな?と

アドバイスを頂いたり

直接持ってきてくださったりと助けられてます。

が、フードもオヤツも1週間前からほぼ食べられず

食べたい!と言う気持ちはあるようで

あたしの周りをウロウロしたり

ご褒美ちょーだい♪と身を乗り出したりするので

食べたい!はあるようですが

いざ、口に持っていくと

クンクンしてそっぽ向くか

口に入れたとしてもペッ!と吐き出してしまいます。

たまに、どうした?何のスイッチ入ったの?というくらい

食べてくれる時があるのですが

(それでも、好物の鹿肉ジャーキーを3つくらいが限度)

3日に1度、点滴に通うようになりました。

水分は自分で摂る時も

あたしが飲ませる時もあります。

痛み止めの薬が追加されました。

発作を防ぐ薬は飲んでいても

たまに絶叫して体が硬直します。

なるべく銀さんの傍に居るようにしてますが

夜中、1人ぼっちで寝てる時に

発作が起きたり痛かったりしたら絶対心細いよな、とか

鼻が詰まってるせいでゆっくり眠れなくて

銀さんのスペースに居ても

ベッドには入ってくれず

ずっと立ったまんま寝て倒れて、の繰り返しで

鼻云々よりも

どこかにぶつかって怪我でもしやしないかと

ヒヤヒヤしてしまうし

ソファで一緒に寝る事にしてます。

足元で寝てよ!って思うけど

たまに顔の上に座られたりします。

小憎らしくて可愛いです。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2016⁄11⁄04(Fri) 13:42   鼻腔腺癌 | Comment(0) | | ↑Top

| HOME |

プロフィール

。あやち。

管理者:。あやち。
2007年3月27日生まれの♂の子パグ:銀次郎のママです。
いつの間にか、ちょとづつ大きくなって
手のかからんお気楽なコになってしまいました。
ぼちぼち更新ちぅ。

いくつになったの?

QRコード

パグ生活。携帯用画面
月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

↑Top



Copyright © 2016 パグ生活。. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder