ペット:パグ・銀次郎との毎日です。
銀さんのペース。


たくさん食べられた翌日とかは

ぐったりずっと寝てる日だったりします。

ずっと観察してると、食べて消化するのも体力を使うようですし。

今日は朝からずーっとお昼を過ぎても蹲って同じ体勢で寝てました。

しんどい時にあれやこれやと構われたら

ウザい・・・とあたしは思ってしまうので

銀さんもそうかな、と勝手に考えて

横で見守るだけにするようにしました。

食べたくなったら何か食べたいって言える子だしね。

何事もとりあえず、銀さんの意思を尊重です。

昨日は良かったのに

今日はこんな顔、とかもうびっくりしません。

あたしだって、機嫌のいい日も悪い日もあるもん。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2017⁄08⁄31(Thu) 20:49   鼻腔内腫瘍/鼻腔内腺癌 | Comment(0) | | ↑Top
口臭。


ヤツが口の中、上顎に侵蝕してきたから

口臭が酷いです。

獣医さんに言うと、それはもう仕方ないわなー、と。

いや、分かってます。分かってるんですよ(・_・;)

また台風が発生したみたいですね。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2017⁄08⁄28(Mon) 20:12   鼻腔内腫瘍/鼻腔内腺癌 | Comment(0) | | ↑Top
おしっこの結果。


獣医さんに行ってきました。

おしっこを持って行かなくちゃいけないのに

出かける!と分かった途端テンションが上がって

わちゃわちゃとお祭りモードでなかなかしてくれません。

今週は月曜から昨日(金曜)まで遅めのお盆休みだった獣医さん。

休み明けすぐだったので恐ろしく混んでました。

で、おしっこの結果は出血はもうないようでした。

ヤッタ!

もうね、その事に関しては深く追求しない事にしました。

悩んでたインターフェロンなのですが

今週もう一度やってみてから継続するかどうか決める、という事にしました。

今日はまぁなかなか調子がイイ感じです。

帰ってきてからも特におかしな事もなく

選り好みはありますが 

ちょっと食べてます。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2017⁄08⁄26(Sat) 19:42   鼻腔内腫瘍/鼻腔内腺癌 | Comment(0) | | ↑Top
どうしていいのか分からない。


明日は獣医さんに行く日です。

おしっこを持って行かなくちゃいけないのと

2回目のインターフェロンの注射です。

もちろん、根本的に治るものではないのは分かってはいます。

が、初めて打った前回、調子よく帰宅したと思ったら

当日に見た事もないような真っ赤な血尿が出ました。

すぐに獣医さんに行ってエコーで見た膀胱には

良くないモノがありました。

それの対応の為にものインターフェロンなのですが

この1週間様子を見てて

何かしら好転したか?と言えば

どちらかというと逆です。

おしっこの色は薄くなりました。

が、鼻血はずっと真っ赤なのが出てるし

食べられる時がだいぶ減ってる気がします。

先生は、飼い主さんが選択した事は全て正しい、と言ってくれるけど

そもそも今、選択が出来ません。

何をしてあげたら銀さんはいちばんお気楽にあほな顔して過ごせるのか、を

ずっと考えてるのですが

答えがでないです。

明日、注射どうしよかな・・・

(今日は虹の橋を渡る花ちゃんを見送りました。)





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2017⁄08⁄25(Fri) 15:36   鼻腔内腫瘍/鼻腔内腺癌 | Comment(0) | | ↑Top
銀さんの生命力。


すごいと思うの。

昨日はあたしが花ちゃんの所から帰ってきた時には

ベッドのあちこちに血の跡があって

ぺたんこの小さい鼻からは血が溢れ出してくわったりして

呼吸も荒くなったり

ずっとぐったり寝てたんです。

一応、もしかして食べるかも、と胸肉を茹でてはあったのですが

見向きもしないどころか

あたしの声にも反応してくれず。

が、夜9時になって

マイタケエキスと、痛み止めのトラマールを無理矢理飲ませたら

んーっ・・・と伸びをして

「はーぁぁ!よぉ寝たわーっ!」とでも言ってるようにアクビして

お水がぶ飲みしてお菓子のあるほうと

あたしの顔を見比べた。

ぇ?何か食べる?と聞くとキラキラした顔に!

茹でてあった胸肉を食べて

あたしがお風呂に入ってる間にはパパさんに

あれこれ色々食べさせてもらって

夜は一緒に寝ました。

夜中に何度も鼻水(鼻血)飛ばして

朝起きたら床やらソファに血が飛び散ってたけど。

今朝も少し調子が良くて

最近は朝ご飯も食べなかったのに

ジャーキーを少しベッドから出ずに食べました。

午後になって3時くらいにも色々食べたい!っと訴えてきましたし。

食べたい=生きたい、ですからね。

鼻血はなかなか止まってません。

拭いても拭いても溢れ出ます。

昨日どうなるんだろうとオロオロしてたのですが

銀さんはすごいな。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2017⁄08⁄24(Thu) 20:23   鼻腔内腫瘍/鼻腔内腺癌 | Comment(0) | | ↑Top
花ちゃん。


銀さんの病気が発覚してから仲良くしてもらってる

ご近所の花ちゃん。

大病をして14歳だけど、すごく元気で

よく食べるかわい子ちゃんちゃん。

  

昨日、亡くなったと聞いてびっくりして

会いに行ってきた。

ちび花ちゃんを抱き締めて眠る花ちゃんは

いつもと同じ可愛い顔でした。

こないだ普通に泳いで食べて楽しく遊んだばっかりなのに。

花ちゃん、仲良くしてくれてありがとうね。

行ってらっしゃい。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2017⁄08⁄23(Wed) 16:17   お友達 | Comment(0) | | ↑Top
しんどいなぁ。


おしっこの色は落ち着いてきました。

日によって体調が全然変わるので

毎日目が離せない時間が多いです。

今日は朝から少し機嫌がいい?と思ったのですが

少し出かけて帰ってきたら

ベッドのあちらこちらに血の跡。

顔を見ると鼻血がだいぶ出てます。

ちょっとグロいです。

拭いたらこうなって、先日かさぶた?のように取れた部分が

何だかムニッとした感じに盛ってます。

実は口の中のも、少しチクっと突起状になったところがありました。

見せて、と言っても今日は見せてくれません。

見てる事しか出来ないのが辛い。

銀さん、しんどいに決まってるもん・・・





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2017⁄08⁄23(Wed) 16:03   鼻腔内腫瘍/鼻腔内腺癌 | Comment(0) | | ↑Top
おしっこの色。


病院から帰ってきて

夜中ずっとお水飲んでおしっこして、で朝になって

ずっとぐったり過ごして

まともに何も食べず

たまに気が向いたらエゾ鹿のジャーキーを少し食べて。

今、久しぶりにフードをちゃんと食べました。

3日ぶりくらいか。

消化するのも体力が要るので

隣でハァハァと寝てるところです。

で、今日のおしっこの色はこんな風。

だいぶ薄くなりました。

ムズムズはするのか

頻繁に行く時は行くし

1度にスムーズに出し切れないのか

んーっ、て言ってる時もあるし

プーッておならが出ちゃう時もあります。

頑張り屋さんだ、銀さんは。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2017⁄08⁄20(Sun) 16:28   鼻腔内腫瘍/鼻腔内腺癌 | Comment(0) | | ↑Top
浸潤と。


いったいどこで腐った魚を食べてきたの?というくらい口臭が酷くて

ごろにゃん♪と寝転んだ拍子に見た口の中に何か良くないものが見えた気がしました。

今日は行かない予定の日だったけれど獣医さんに行きました。

何かを施してもらおうという事ではなく

その、チラ見えたものがあたしが思うソレなのかの確認に、です。

知ってどうする?という気持ちと

明確にしないでいる幸せもあるんじゃないかという気持ちと。

やっぱり良くないヤツでした。

転移、ではなく

鼻からのが浸潤、という表現みたいです。

右上犬歯の裏あたりです。

腺癌、というやつは抗癌剤が効きにくいそうな。

この、新たな口の中のやつを例えばレーザーで焼いたとしても

根本をどうにかしない事には何の解決にもなりません。

あたしはただ

極力痛い思いをせず、楽しいね美味しいね♪と過ごしてくれる事が願いです。

と、何度も先生には伝えてます。

少し話し合った結果、インターフェロンの注射をしてみる事になりました。

とりあえず週に1回を8回って言ってたかな。

8週か・・・2ヵ月ですね。

とても簡単に言うと免疫力を高める、というか。

結果、やる気のないやつをいい免疫力で攻撃したりするので

2日くらい微熱が出るかもと言われて帰ってきました。

調子は良さそうだし、

ちょっとスーパーに行って帰ってきたら

部屋は大惨事でした。

うんちをきちんとシートの上でしてあったのですが

それでは足りず、カーペットの上でもしたようで

更におしっこも何度かして

シートがぐしゃぐしゃ。

うんちを踏んであはは!と笑顔の銀さん・・・

というか、シートが真っ赤でした。

おしっこが真っ赤。

どこから手を付けようかと、

でも結構冷静に銀さんの服を脱がせて

お風呂場の浴槽に入れ、ぬるま湯を出して放置。笑

その間にうんちと銀さんスペースの片付けとカーペットを洗濯機に!

銀さんを洗って、軽く乾かしてまた獣医さんに!

急いでたので(午前中の診察時間の終了間際で)おしっこは採取出来ず。

エコーで診てもらったのですが

以前(1年以内です)には無かった怪しいものが膀胱内にありました。

ああ。としばらく調子が良く来てたところにいきなりの事で

何だかもう気持ちが追いつきませんでした。

どっちにしろ、膀胱内にはモヤッと波打つたぶん血液もあるようで

それを出す為にも点滴をしてもらって帰ってきました。

ムズムズするんでしょうね、

お水を飲んでおしっこして、の繰り返しです。

夕方疲れ果てて寝る、という感じでした。

起きたらまたお水がぶ飲み→おしっこ、の繰り返し。

今、夜になって回数もまぁお昼間よりは落ち着いて

色もマシになってきたかな。

一緒に寝たいけど

夜中もお水飲んだりおしっこもしなくちゃなので

一緒の部屋に居るだけにします。

(獣医さんでくちろぐ子)





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2017⁄08⁄18(Fri) 23:13   鼻腔内腫瘍/鼻腔内腺癌 | Comment(0) | | ↑Top
鼻の形。その後。


カサブタ?みたいなのが取れた後、

今こんな風に中の粘膜なのか

悪いヤツなのかが顔を出しています。

粘膜にしろ悪いヤツなのにしろ、今までカサブタ?で覆われてた所が

剥き出しになってしまったので

空気に触れるのもムズムズするようで

頻繁にクシャミをしたり首を振ったりカーペットやあたしに鼻を擦りつけてきたり。

強く拭いてしまったのかな・・・

申し訳無さしかない。

普通にしてこのくらいじわっと鼻血です。

うとうとしてるとこんな具合です。

拭かないわけにはいかないから

そっと押さえるようにするのですが

結構嫌がります。当たり前ですよね。

食欲はあるのですが、食べたいものが見つからなくて

がっかりさせてばかりです。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2017⁄08⁄14(Mon) 19:21   鼻腔内腫瘍/鼻腔内腺癌 | Comment(0) | | ↑Top

| HOME | next >>

プロフィール

。あやち。

管理者:。あやち。
2007年3月27日生まれの♂の子パグ:銀次郎のママです。
いつの間にか、ちょとづつ大きくなって
手のかからんお気楽なコになってしまいました。
ぼちぼち更新ちぅ。

いくつになったの?

QRコード

パグ生活。携帯用画面
月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

↑Top



Copyright © 2017 パグ生活。. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder