ペット:パグ・銀次郎との毎日です。
春の風物詩。


この時期になると
毎年する事。

080311_1254~01
いかなごくん。


毎年2月の末くらいにいかなご漁が解禁になります。
これを、『釘煮』とゆーものにします。
まぁ、佃煮みたいなもんですね。


080311_1335~01
一般的な作り方は
お醤油とかお砂糖、みりん、水あめ
それにしょうがを入れるのです。
あたしの作るのは、しょうがの他にレモンを山盛り。

ええええー?と思う方も居るかもです。
これが実にさっぱりと美味しいのでございます。




キロ単位で炊きます。
ふきこぼれ注意・・・とお鍋の前につきっきりなのですが
無駄です。
水あめが混ざって、こってりとした煮汁で
ガス台はえらいことになります。




080311_1535~01
そんな苦労も乗り越えて出来上がった釘煮。
たまに、あたしってば天才ではなかろうか?と思う時があります。
もちろん今回もです。
o((´∀`*))oケラケラ○o。




071223_1959~01
『・・・・・・・・。』
(  ̄3 ̄)~♪





080311_1541~01
小分けされたいかなごくん達は
実家やらお友達のお家やらに配送されるのでありました。

もちろん、我が家の分もありますです。
ご飯がススムクン(*´σー`)






にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2008⁄03⁄13(Thu) 09:52   銀さん以外 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

どうも。ポーです。
いやっ
天才ですょ。
こんなの自分でつくっちゃうんですかっ!?

わたしは お店でよく買います。
大好きなんで。
つくっちゃうなんて
天才ですよ。
おいしそう・・・。
たべたい。
2008/03/13 11:50URL | ポー[ 編集]

Re:どうも。ポーです。
>ポーさん
コメントありがとございます<(_ _*)>

自分でも作れるとは思ってなかったのですが
数年前チャレンジしたら結構イケルぢゃないか!と思って
それ以後は恒例行事に。

美味しいですよねぇ。
ご飯がすすんで仕方ありません(・ω・;)

2008/03/13 12:31URL | 。あやち。[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

プロフィール

。あやち。

管理者:。あやち。
2007年3月27日生まれの♂の子パグ:銀次郎のママです。
いつの間にか、ちょとづつ大きくなって
手のかからんお気楽なコになってしまいました。
ぼちぼち更新ちぅ。

いくつになったの?

QRコード

パグ生活。携帯用画面
月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

↑Top



Copyright © 2017 パグ生活。. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder