ペット:パグ・銀次郎との毎日です。
言葉のニュアンス。


昨日の朝起きたら
銀さんのベッドの横に、吐いた形跡が。
昨日はお散歩お休みして様子見。

ご飯も控えめにして
そしたら夜には元気いっぱい。
お昼間はこんな具合で。
P1160998_R.jpg
苦しくないん?とゆー格好で
うずくもれてます(・ω・;)

あぁ。
おそらく、前日お菓子やらを食べ過ぎたせいだと思います。






















お夕飯の後、旦那っちがいつもお菓子をあげて
銀さんと遊ぶのですが
お菓子の量も考えて、
フードの量を調節してます。
で、明らかに食べすぎだろう・・・とか
昨日のように調子が良くない日はお菓子も少なめにしてくれと
旦那っちに頼みます。
銀さんには伝わらず
もっともっともっとー!!と顔中舐め回しておねだりをするのです。
その時の旦那っちの言葉。


『もう「あかん」て。』


んむ・・・6(-公-。)
最後に「て」を付けると
『ママがもう「あかん」って言ってるからダメだよ。』
な感じに聴こえません?

関西弁には、確かに 
「あかんて!」 と 「あかん(ダメ)」 に 「て」 を普通に付けたりするけど
何だか自分が意地悪ママになってるよーな気がしてなりません。

『もうあかんよー。』
とかにしてくれればええのに。
何だか説明難しいなぁ(・ω・;)



















お散歩。
今朝はちゃんと元気に飛び跳ねてました。



スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2008⁄12⁄10(Wed) 14:54   旦那っち | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


銀ちゃん、一山なんぼ のお野菜みたいだねぇww
グイグイ頭を潜らせたんだろうなぁ~。
こいう姿はとても愛おしい♪

うちの父ちゃんも、「ダメだって」とハナに言うよっ。
俺はあげたいけどダメだって言うから的に。
ソレを聞くと「自分だけ好かれようとしてっ!」と私は言うけどw
なんだろねぇアレってw 同じだねぇw
2008/12/11 09:27URL | ☆はな☆[ 編集]


そういう悩みはないわ・・・w
リンゴ一かけとか、おやつちっこいの3個とか
あげる数は時間によって決まってるからw
もっとーって欲しがることがナイ・・・。大型犬なのにw

もっとーって言うのは、遊びだけ。
どんだけ~って言うほど、ボール持って来るよ。
もうオシマイって言うと
ポトって落とす、そのがっくりさがカワイイw

もうオシマイをきちんと教えたら
もっとーは言わなくなると思うけど。
太ったら大変だよ~!!
旦那さん、おやつで釣ってるとブーになっちゃうよw
てか、吐くまでやっちゃダメじゃんw
2008/12/11 10:59URL | あひる[ 編集]

☆はな☆さま
わははー!
お野菜にされちゃった(笑)
名前呼ぶとこの体勢のまんま、目だけ動かすの。バレてないでしょ・・?風にこっそり。
でも、おでこの皺が深くなるから分かる(笑)

>俺はあげたいけどダメだって言うから的に。
そうよ、これこれっ。
ちょっと感じ悪いわよねぇ・・・。
2008/12/11 13:45URL | 。あやち。[ 編集]

あひるさま
お昼間はさ、あたししか居ないから
余計なものは貰えないと分かってるんだけど
旦那っちの顔を舐めまわすとお菓子が貰える、と覚えちゃったみたいで・・・。
『舐めたからあげるんぢゃないで?』と
銀さんに言い聞かせてるけど
あげるタイミングが舐めた後なんだもの、覚えちゃうさー・・・と思ってる。

だから、お夕飯はかなりフード少なめ(・ω・;)
トイレシートの交換の時とか大人しく横でオスワリしてるとお菓子が貰える、とか
掃除機かけてる時もじっとイイ子にしてるとお菓子が貰えるとか、ちゃんと覚えられる子なんだけどなぁ・・・。

アンちゃんのがっくり顔は絶対可愛いに違いないっ!(笑)
2008/12/11 13:49URL | 。あやち。[ 編集]


銀次郎くん大丈夫ですか~?
うちの音美も食べ過ぎると吐きます・・。
関西弁の『て』の付け方で表現が変わりますよね~わかります!わかります!(笑)
しかし銀次郎くんくるっと丸まって可愛い寝姿ですねe-266
2008/12/11 19:36URL | おかん[ 編集]

おかんさま
もうすっかり元気いっぱい大丈夫です♪
お散歩でこっそり食べた石とかを
家に帰ってから吐いちゃう事もあったり・・・(・ω・;)

暑い時期は、ヘソ天で豪快に寝てますけど
寒い時は、これでもかっ・・・ってくらいちっこく丸まってます(笑)

おかんさん、関西の方なんですねっ。



2008/12/11 21:10URL | 。あやち。[ 編集]


語尾の上がり下がりなんだと思うケド、
銀タンはそこまで理解してくれてるのかどーか??
っちぅトコだよねぇ。。б(-ω-`;)ン-…

こりはなんだね?
銀タン鍋みたいに見えるど??
お野菜と銀タンはもちろんお肉…
あ、色的にだかんね?オレンヂ色のお洋服。。( *´∀`*)ゞ
2008/12/12 17:06URL | 矢部[ 編集]

矢部さま
銀さんは、そんな事は多分、いぁ絶対理解はしてないと思うけろ
傍で聞いてるあたしが、何だかナー・・・な気持ちになるんだものー(笑)

銀さん鍋とはこりゃんまそーだ( ̄¬ ̄*)
ってか、お鍋の具なのに
自分で周りのもの食べちゃいそーだわっっ!(笑)


2008/12/13 20:23URL | 。あやち。[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

プロフィール

。あやち。

管理者:。あやち。
2007年3月27日生まれの♂の子パグ:銀次郎のママです。
いつの間にか、ちょとづつ大きくなって
手のかからんお気楽なコになってしまいました。
ぼちぼち更新ちぅ。

いくつになったの?

QRコード

パグ生活。携帯用画面
月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

↑Top



Copyright © 2017 パグ生活。. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder