ペット:パグ・銀次郎との毎日です。
ヘルニア?


お久しぶりです。


2~3日前からお散歩の時に
お菓子ちょーだい♪とあたしの足にぴょんと立ち上がるのが
何となく不自然な感じがしてたのです。
P1340193_R.jpg
いつもはこんな具合。

















で。
昨日も何となく違和感を感じたのですが
雨だったのでお散歩はお休みでした。
P1350606_R.jpg
















今朝、行こうとして
抱き上げた時に、
『ギャン!』と一瞬鳴いたのです。
でもね、普通に歩ける。
ような?
とりあえず外に出たのですが
微妙に後ろ足を庇ってるようにも見えて
数歩歩いただけで戻りました。

部屋に戻ったら
後ろ足、軽くびっこ引いてるんです。
もう心配で心配で。
朝イチで病院行ってきました。
歩かせるわけにはいかないので
カートに乗せて。
















病院着いたら、診察台の上とか
いつも通りはしゃいで大変なんです。
先生は背骨を触って診てくれてましたが
触れると痛がるというより
ちょぴっと筋肉が強張るところはある、と
レントゲンを。
レントゲン室から聞こえる声といったらもう(・ω・;)
『銀ちゃんほら、こっちこっち!』
『ちょっとだけやからじっとしてー!!』とか
大暴れの様子が伝わりました(・ω・;)
(痛くないのか・・・?)















レントゲン画像がこれ。
無題91
まっすぐ仰向けで撮りたかったようですが
もぞもぞして撮れなかったクネッてる画像と









横からの図。
無題92

真面目な話の時に何ですが、
おちんちん、可愛い(笑)













でね、
ほんとに微妙に椎間板ヘルニアとまではいかないけれど
ちょっと傷めたのかなぁ、みたいな。
背骨の隙間?が1箇所狭いところがあるのです。
外科的なものを施すほどでもなく
とりあえずのところ
しばらくは安静、と言われてお薬出してくれました。













安静、と言われても(・ω・;)
ご飯の前、お散歩に行けると分かった前には
とんでもなく大騒ぎです。
ジャンプがいけないようで
でも、
ジャンプするのはご飯の前かなぁ。
ゲート(柵)に向かってものすごく飛び上がる。
今使ってるゲートの高さが70センチのやつなのですが
例えばその高さを少し低いもの、
(50センチのがありました)
に替える、とかの対策って正しいと思います?
ジャンプする場所にカーペット的なものを敷くとか。















どうしてあげたらいいのか分かんないです。
P1350850_R.jpg
















スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2011⁄03⁄08(Tue) 11:50   病院 | Comment(5) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/08 13:09 | [ 編集]


更新されてる!と思ったら、びっくりの内容だったよ(つд`)

銀さんたら、飛んじゃダメー。
でも、早く気づいて良かったよね。
悪化しないように、注意して暮らせるもんね!

サプリとか飲むといいかも?
ご近所のヘルニアだったパグちゃんは、犬用皇潤みたいなのを飲んでたよ。

とはいえ、その子は悪化してから飲みだしたから、あまり効果はなかったんだけど、銀ちゃん、早い段階だから、効きそうな気がするんだけどな。
ちょっとお高いらしいけど。

あと、犬の鍼治療とかもいいらしい。

ごはん前のジャンプ、止めさせるようには出来そうもないのかな?
もう儀式だから、無理かなぁ…?

クッション的なものを、とりあえず敷いてみたらどうかな?
板のままよりはいい気がするな~。
2011/03/12 21:42URL | そあら[ 編集]

そあらさま。
犬用皇潤!
考えてもみませんでした。ありがとう!!
ちょっと検索して試してみます。

まずはね
そあらさんが言うようにクッション的なものというか
ラグ?マット?を敷いてみたんです。
ご飯の前にジャンプというよりクルクル回っちゃうんですよ。
ラグのおかげで負担は少なくなってるような気はします。
で、普段でもベッドに飽きたら
トコトコっと出てきて、ラグの上でぺちょんと寝てるので
心地イイのかなーと。


こちらは揺れはほぼなかったのですが
大津波警報がずーっと出っぱなしで
すぐそこの港からはサイレンやらアナウンスやら騒々しかったです。
そちら、揺れは大丈夫でしたか?
2011/03/13 19:22URL | あやち。[ 編集]


ふと思ったんだけど、
ベビーベッドはどうだろう?
ママと視線の高さが合わないためのジャンプなら
ひょっとして効果があるのでは?

あともう少し寒さに耐えたら春だから
皆がんばろう!

原発のニュースに釘付けになってしまってる私。
家事の手を止めてはテレビを見、ネットでニュースを見。

見ずに居られないんだよねw
日本はどうなるんだろう・・・

九州は全てのものの増産で必死で日本を支えようとしてる
食料を始めとして、こちらに工場があるものは全て。
もう地震が起こらないよう祈るしかないね。
2011/03/17 10:02URL | あひる[ 編集]

あひるさま。
ベビーベッド・・・そこからもしももしも
落ちてしまった時を考えると怖いよぅ。
今ね、ジャンプはしなくなってるっぽいかも?
ただ、くるくる回る。
ご飯くれーーー!の舞い(・ω・;)

対策として
まずはフローリング調のマットだったから
その上に、ラグというか滑らないようにマットを敷いてみた。
なかなかよいかも?
痛いって当然言ってくんないから
ちょっとした動きとかを観察するしかなくて。

原発はもう、どうにも力にもなれない事過ぎるよ・・・。
2011/03/17 19:51URL | あやち。[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

プロフィール

。あやち。

管理者:。あやち。
2007年3月27日生まれの♂の子パグ:銀次郎のママです。
いつの間にか、ちょとづつ大きくなって
手のかからんお気楽なコになってしまいました。
ぼちぼち更新。

2016年10月に副鼻腔内腺癌と診断され
2017年10月27日、虹の橋を渡りました。

いくつになったの?

QRコード

パグ生活。携帯用画面
月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

↑Top



Copyright © 2017 パグ生活。. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder