ペット:パグ・銀次郎との毎日です。
乾性角結膜炎。


難しい名前ですが
要するに。
ドライアイです。
なかなかやっかいなようです。







先日、目がショボショボしてたので
病院に連れて行った事は書きましたが
数日は、処方された飲み薬と目薬で改善されたよーに見えてたんです。
が。
昨日またショボショボ。
目やにも出る。
くりくりお目目がチャームポイントなのに
その黒目が何となく白濁してるような。










眼圧も問題無かったし
傷もなかったし。
今日は涙の分泌量を調べてくれました。
13607232638831.jpg
正常値が15~20mmになってますでしょ。
銀さんは7mm/minしかありませんでした。
あかんやん(´・ω・`)













で、先生が説明してくれました。
理解はよーくしましたけど
上手く文章に出来ないので
これ
自己免疫が云々。
完治はなかなか難しい。
ずっと付き合っていかなくちゃいけない。
とか。
13607232397990.jpg













オプティミューン眼軟膏なるものを処方されました。
高っ。
とか言ってられません。ハイ。
13607232527900.jpg
画像横向きやがな!とか気になるところですが
気にしないで
顔のほうをどうか横向きに。











ちょっと凹みます。
13511590583530.jpg
対処法がそれしかないとかもう。













が。
凹んでたって仕方ないんすよね。
なっちゃったもんはしょーがないし
それなら楽しくやってくしかないし。
という事で
風の強い日のお散歩の為とかに
結構大真面目にわんこ用サングラス探したりしてます(ぇ
ただ・・・どうなんだ。
鼻ぺちゃアップルヘッドという形状的にちゃんと着用出来るのか。








GetAttachment (2)
何となくいつも以上にベッドでころころしてますが
目以外は元気です。
食欲も旺盛過ぎ。



2週間後にもっかい涙の量のチェックです。



スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2013⁄02⁄13(Wed) 19:15   病院 | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


こんばんは☆

やっとこスマホに変えましまて手こずっておりました…
銀さん可愛いお目目がドライアイですか
説明を読んでて心配になってますが
お薬塗って頑張るしかないですね(T△T)
うちもたまにショボショボして
貰った目薬をさしてます
目が大きいからねぇ…
銀さん頑張ろうね(。>д<)ノ

2013/02/13 21:36URL | シシマルGメン☆[ 編集]


あれまぁ。なんと・・・。
加湿器で湿度も高めに保ってあげて欲しいけど、
湿度高いとパグちんは皮膚があれかしら・・・w

杏もフィラリア検査の時に、
妙な血液検査結果で(見てない時にけいれんを起こしたのではないか?)と言われ・・・。
ワクチンを1年ごとにきっちり受けてたのを
1年半にずらしたり、フィラリアのお薬も45日周期に。
体に余分な負担をかけないようにするくらいしか思いつかない。
けいれんと言っても、ごく軽いものなので薬を飲む事も無いし。これも個性だと割り切るしかないよね。

銀さんもそれが持って生まれた個性なのかもね。
一病息災って言葉もあるし、
命に関わらない持病は一つくらい仕方ないかもね。

ゴーグル、テレビでブルちんがかけてたから
きっと良いのあると思うよー!
カッコいいのみつかるとイイネe-417
2013/02/15 11:11URL | あひる[ 編集]

シシマルGメン☆さま。
スマホ、ちょー便利でしょー!
あたしブログの更新以外、ほとんどPC立ち上げなくなったもの。
色々検索やら、お買い物も、
つべも見られるし。

その目軟膏を点眼するのがなかなか難しい・・・
慣れ、だとか言われたけど
目に入る瞬間に閉じられたりだとか(・ω・;)
もう!とか思うけど
ちゃんと毎日続ける事が大事、と言われたので
銀さんにもちょっと我慢してもらわねば。
ショボショボさせてる顔が痛々しくてさぁ。


2013/02/16 07:06URL | [ 編集]

あひるさま。
そうなの!
湿度が高かったり暑くなったりすると今度は
皮膚というより
銀さんは耳がカユカユになるん。

一生付き合っていかなくちゃいけない、て先生に言われた日は
ものすごーくショックで可哀相で凹んだけど
あたしも個性だと思うようにした。
可愛いもんは変わらないし
あたしの宝物だしね♪

サングラスとかゴーグルとか
色々模索中(笑)
犬用サングラス専門店とかあって
世の中すごい事になってんだなーとか思った。
2013/02/16 07:09URL | [ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

プロフィール

。あやち。

管理者:。あやち。
2007年3月27日生まれの♂の子パグ:銀次郎のママです。
いつの間にか、ちょとづつ大きくなって
手のかからんお気楽なコになってしまいました。
ぼちぼち更新ちぅ。

いくつになったの?

QRコード

パグ生活。携帯用画面
月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

↑Top



Copyright © 2017 パグ生活。. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder