ペット:パグ・銀次郎との毎日です。
2度目の大きな検査まで。その2。


検査日までの1週間。
日に日に弱っていくのが分かりました。

かかりつけの獣医さんが睡眠障害だとか
脳的な原因なのかとか言われた事もあって
あたしもそうなのか...と思い
旦那さんは
鼻が詰まり過ぎて寝ると苦しい!あかん!なって
寝られへんのちゃうん?
と何だか笑えるような笑えない事言うし
でも
鼻詰まりはとにかく何とか出来ないのか?と思うくらい酷く
ズビズビ苦しそう。
ベッドに移動しても寝転ばずに
立ったまま寝ようとして
力が抜けてパタンと崩れ落ちる。
1日に数回だったのが
1日中、夜中もそんな感じで
日中あたしが横に付いていられる時は
倒れそうになれば
支えてあげられるんだけど
夜中はそれをしてあげられなくて
隣の部屋からは
パタン!とか
トタっ...とか倒れる音が頻繁に聞こえた。



『ご飯にする?』
いつもなら反応する言葉なのに
一瞬ニコっとなるものの
いざフードを差し出すと
何か言いたそうな顔をして食べない。
でも
あたしの手から直接あげるオヤツは嬉しそうに食べて
催促までしてくれる。
何だ一体...
フードが嫌なの?
と、何か食べさせなくちゃ!ますます弱ってく!

鶏ナンコツを混ぜた鶏団子やら豚団子。
お水も飲まなくなったから
わんこ用ミルクも飲ませてみようとするも
お皿からは食べない飲まない。
銀さんの前に座って
あたしの手で小さくしたお団子を摘んで
直接口に持ってくと
もっともっと!て食べてくれた。

鼻が詰まって眠れない、という旦那さんの言い分も間違ってなさそうな気がしてきた。

夜中にパタン!と倒れる音すらしなくなりました。
ほぼ寝て過ごしてる子が
眠れなくなったらそりゃ体力消耗しますよね。
もう疲労困憊、という感じで
ずーっとぐったり。



検査まであと3日となった
1月31日夜。
ほんとに鼻詰まりが酷くて
それだけでも何とかしてあげたくて
緊急の病院を探して電話してみた。
検査は受ける事になってるので
銀さんの負担になる事は出来ないけれど
応急処置として
鼻詰まりを楽にしてあげられる事がないか聞いてみたら
●加湿
●鼻周り、鼻筋を蒸しタオルで温める
●わんちゃんの鼻を吸う

ただの鼻詰まりかどうか分からないので
効果があります!とは言い切れないけれど
このくらいしかありません、と。

加湿器は既に置いてた。
蒸しタオルを鼻筋に当ててると
というか、もうあたしが何したって
抗う力すらなくて
されるがまんまの銀さん。
まさか
恵方巻き食べるみたく、
カプっと丸ごと銀さんの鼻を口に入れる日が来るとは思わなかった。
吸っても何も吸い取れなかったし。



頑張って!
ママ、絶対助けたるから!
出掛ける時間も極力短時間、
家に居る時はずっと倒れないように横に居て支えて
検査日まで時間が経つのがこんなに遅く感じた事なかった。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2016⁄02⁄14(Sun) 10:18   鼻問題 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

プロフィール

。あやち。

管理者:。あやち。
2007年3月27日生まれの♂の子パグ:銀次郎のママです。
いつの間にか、ちょとづつ大きくなって
手のかからんお気楽なコになってしまいました。
ぼちぼち更新ちぅ。

いくつになったの?

QRコード

パグ生活。携帯用画面
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

↑Top



Copyright © 2017 パグ生活。. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder