ペット:パグ・銀次郎との毎日です。
考え方。


よく思う事。
旦那っちの躾の仕方なのですが、
よく見てると噛まれようとしてんぢゃないの?と思うような指の持って行き方とか
いきなり頭の上から撫でようとするとか。
指を銀次郎の口のあたりに持っていって、
いかにも「噛みなさい」な感じに見える。
で、実際噛まれるんだけどね。甘噛みだけど。
それで噛んだら
噛んだらアカンやろ?と何度も言います。
それはないでしょー。
何もしてない時に本気噛みするようなら叱って当然かもだけど、
自分から要素を与えといて、その通りしたらば叱るって・・・。
で、手を頭の上から持ってって
撫でようとして噛みつかれそうになってるので
頭の上から持ってくより、
サイドからゆっくり近づけて撫でたほうがええよ?
言うたら
上から撫でられても平気な犬にするとか何とか。
ふーん・・・としか言わなかったけど。
んーむ・・・。

んっとー・・・。
口元に動くものがあったら口に入れたくなるだろうし、
噛み付きたくなると思うのです。
本能だもの。
あ・・でもね、いつもそれは甘噛みから始まるんだけど。
上から自分の頭よりも大きな手が近づけば、
ビビって噛みつこうとしたりするもんだと思うのです。
だって・・犬なんだもの。
あたし達人間は言葉が話せて、手も使えて、
目の前に居る人に対して自分の気持ちやモノゴトを伝える手段はいっぱいある。
けど、犬はそうぢゃなくて、噛みついたり吠えたりする事でしか伝えられないよね。

あたしは甘やかしてるつもりはないんです。
悪い事、危険な事をした時はちゃんと叱ります。
でもね、あえてこちらから叱る理由をつけなくてもいいと思ってて。
銀次郎、イイ子です。
そりゃ他所様のお宅の犬に比べたらデキは悪い子かも知れないけど
ご飯の用意してる時にしか騒いで鳴かないし
ちゃんとこちらがして欲しいトイレで用を足してくれるし。
お座りだってちゃんと出来るよ。
なにしろ・・・銀次郎が我が家の子になってくれてから
あたしの気持ちはすごく落ち着いてるし癒してくれてる。
夫婦の会話だって増えた。
感謝。

犬の一生って、あたし達より短くて、この世に生まれてまだ6ヶ月とかしか経ってないのに
考えるのは悲しいけど、当然最期を看取る事になるでしょぅ。
犬にとって何が幸せかとかあたしには分からないけど
せっかくウチの子になってくれたんだもの。
あぁ・・ボクは幸せだったなぁ・・・ママもパパも大好きだよーって思ってもらいたいから
いっぱいいっぱい楽しい思いさせてあげて誉めてあげたいと思うんだけどな・・・。


070921060002.jpg
「でへっ♪」
悩みは無さそうに笑ってます・・。
スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ パグへ



2007⁄09⁄21(Fri) 13:26   旦那っち | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

うちの父ちゃんも。
全ては人間のエゴだと言うw
トイレをしっかり覚えてくれたってことだけで
もう十分なのだとw
けど酔っ払うと、「おすわりっ!」
なんて言ったりしてワンコも困惑。
それでも最近じゃワンコも適当に
あしらう方法を身につけたけどね。
そうね~そうしてしまうでしょ!?って
要素を与えておいて、叱るってのは・・・
「ズルくね?」って銀ちゃんがいつか
思うんじゃないかとww
まぁ全ては人間のエゴだろうけどねぇ。
2007/09/21 14:17URL | ちくわ[ 編集]


う~ん どうなんでしょう。

ワンコと暮らしてワンコと出かけたりするとき、犬嫌いの人へのご迷惑を少なくする必要もあるんじゃないかな・・と。
そのためにはこちらがワンコの行動を制御できないといけない。 たとえばドックカフェで走り回って他のお客さんに迷惑かけたらいけないし(まぁ最近人間の子は 騒いで親なにも言わないけどさっ)
ともに暮らすルールを一緒に守ることは必要だと思うの。
仲良くずっと暮らすためのルールはさえできればよいのではないかと思います。
ただ・・家族内でのルールは統一しないと銀次郎くんが戸惑うよねぇ。

うちは旦那が小さい頃から大きな犬をいつも飼ってたから 結構力技で怒る
けどその分「リーダー」と思ってるのかよく言うこときくなぁ
エゴ・・というならこうしてブログにしてるのもエゴですかねぇ。
でもワンコとも仲良く暮らせるのって素敵ですもんね

2007/09/21 15:44URL | はなちん♪[ 編集]


>ちくあちゃん
やっぱり、ちくあちゃんのお父さんだ・・w 
何てゆーかなぁ・・。
夕飯の後のおやつタイムとかで楽しい時間で銀さんだってじゃれたい時なのに、そのやり方は・・って思うんだよね。

2007/09/21 17:31URL | 。あやち。[ 編集]


>はなちん♪さん
うん、それもすごく分かるんです。犬を連れてお出かけってのが今後出てくると思うから大事だとは思ってるけど、叱らないで!って言ってるんぢゃなくて、わざとこちらが叱る要素を与えなくてもいいんぢゃないかなぁ・・・と思ったのです。
あたしには噛まないのに旦那っちには噛む・・・。接する時間の長さも違うし何とかしたいのも分かるんだけどねぇ・・。
2007/09/21 17:33URL | 。あやち。[ 編集]


再コメです。
もしかして・・銀次郎くんはママは「いつもいる群れの仲間(しかもリーダー??)」パパは「遊んでくれる人」と思ってるのかな??
うちと反対で「ママのほうが恐い」のでは??
ママには噛まないのなら、パパはじゃれても平気って思ってるのかも知れない。
ビターアップル 指や体にぬりぬりして”人を噛むことに意味がない”と教えたりはどうだろうか??

それか 一度夫婦でしつけ教室どうですか??
一度いったけど 楽しかったよ
2007/09/22 00:23URL | はなちん♪[ 編集]


>はなちん♪さん
あああっ。ビターアップルがあったんだっ♪
何で使わなかったんだろう・・(・ω・;)
まずそれから試してみるようにしてみます。
しつけ教室もちょっと考えてみよぅ・・・。
2007/09/22 07:05URL | 。あやち。[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

プロフィール

。あやち。

管理者:。あやち。
2007年3月27日生まれの♂の子パグ:銀次郎のママです。
いつの間にか、ちょとづつ大きくなって
手のかからんお気楽なコになってしまいました。
ぼちぼち更新ちぅ。

いくつになったの?

QRコード

パグ生活。携帯用画面
月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

↑Top



Copyright © 2017 パグ生活。. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder